おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

水槽の装備品を紹介します!

45センチ水槽は、すぐ水質が悪くなる…
せめて60がほしいよーー
鋭意交渉中なのですが、なかなか水槽のすばらしさが伝わらないの。。

水質がすーぐ悪くなるので、フィルターはダブルで使っております。

ひとつめはこれ!

 サイレントフロー スリム(GEX)


 



めちゃめちゃ静音。ルックスグー。
あんまり分解できない構造なので、フィルター以外をせこせこ洗ったりせず
フィルターだけ変えてオシマイ!ってできるのがまたイイ。
でも白いぶんコメが目立つのがたまに傷…
オトシン砲でも歯が立たずなのよねー。

1年ほどサイレントフロースリムだけで回していたのですが、
好きな魚が増えてきて生体数を増やしてしまったところ、
★になるケースが激増…!
あわてて追加フィルターを購入しました。



で、ふたつめ。

水作スペースパワーフィット

 

 

これは水流が作れるのがよくって、たとえば産卵箱とか隔離ケースをつけたときに
なんもしないとハコの中の水がなんとなくよどんでしまうのだけど、
これがあれば位置を調整して産卵箱の中にも水を循環できるのがよかったな~

基本的にラムちゃんたちもGHDも、強い水流がキライな種類なので
いつもは水槽のカベに水流を当てております!

さらに…今年の夏、エロモナスが流行してしまい、水槽をリセットしたとき。


底面フィルターを導入してみました!
水作 ボトムフィルター M 底面フィルター

 

 

といっても水作のフィルターに連結しただけなので、新規で何か入れたわけではないのです。
今のところ効果はよくわかりません…(汗)


底砂掃除+水換えは週1、足し水も週1でやってて、今は安定★
いまはおさかな天国♪…と思ってくれてるといいんだけど。。