おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

今週のお題は、「チームワークを語れ!」…アクアリストにとってのチームワークとは?

今週のお題は、「チームワークを語れ!」

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

 

チームワークね。アクアリストと食い合わせが悪そうな言葉だな~

って思うんだけど…失礼?

 

たぶん、うちの水槽で一番チームワークよさそうに見えるサカナは、プリステラ3にんぐみだと思います。

いつも群れて泳いでいます(全然話題に出ませんが、ちゃんと生きてます)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(熱帯魚)プリステラ(6匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温
価格:960円(税込、送料別) (2019/1/20時点)

楽天で購入

 

 

でもね、こいつらは決してチームじゃないと私は思うんですよね。

水流に逆らって泳いでるだけなの。ほんとにただ、群れてるだけなの。

水流が変わったり、なくなったりすると、とたんにバラバラになって好き勝手泳ぎ出したりします。こーいうのはチームではない。

 

チームというのは、もっと意志あるところに存在するんだと、私は思うのです。

 

その点、産卵後のラミレジィのつがいは、卵を守るためのひとつのチームです。

卵を守る役目の夫婦のどちらかは、卵の上に陣取りが周りににらみを利かせ。

もう片方は、水槽の中を巡回し近づく者を追い払う。

しばらくすると、交代とかしてます。意思を持って「交代」してるんです。


 

 

グラミーの子育ては、もっぱらオスが一匹がするもののようで、

阿修羅の形相で泡巣に近づくものを追い払います。マジで鬼気迫るものがあり、グラミーのおとうさんの子育て中は水槽が殺伐とします。


 

 

ただひと時のチームであっても、ラミレジィの夫婦のチームワークはとても美しく貴い姿であるように思います。

子育てという難業に、たった一匹で立ち向かっているグラミーのおとうさんの姿も、それはそれで気高い。

 

どちらも結局、その種類のサカナの本能であるとしても、私はこう感じます。

チームであることは美しく、また孤独であることも美しいのです。

群れてるだけのやつらとは違うのだよ、と、思うんです。

 

(あっ、群泳するサカナも、好きですよ!見た目キレイなので、好きですよ!ディスってないですよ!)