おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

今週のお題は…「わたしの選ぶはてなブログ大賞」。熱帯魚好き目線

今週のお題にちゃんと毎週乗っかろうと思っているのですが、

今週は「わたしの選ぶはてなブログ大賞」。

 

 

はてなブログ歴激浅なのにベスト記事とかおこがましい。。。。

 

うーん。

お役立ち記事などはみなさん知ってらっしゃると思うので、

サカナの気持ちになってみる」的なエントリーをあげさせていただきました。私の好きなやつ。

ちょっと引用もさせていただきました。

こういう企画なのだからこれで大丈夫なのかな。

f:id:osakana-tengoku:20181217103125p:plain

 

その1。

yasasiinettaigyosan.hatenablog.com

 

このエントリーはベタが泡巣を作りやすくするには!を超丁寧に解説してくれております。

感情がわかりやすい魚だからか、水換えなどでこの泡巣がなくなるとあからさまに悲しんでいます。

元々泡巣があった場所をうろうろして泡巣を探す姿はちょっと気の毒です。

なるべく泡巣を崩さない管理をしてあげてくださいね

 

ここがすごいわかる~~~~

泡巣があるときに水換えしようとすると、まず怒って噛みつきにくるんですよね。

そいで、泡巣がなくなっちゃうとその場所でちょっとぼんやりしてる姿…

 

ベタは賢くてこういうとこありました。人間ぽいの。

メスがいなかったから繁殖させられなかったけど、一生懸命ちゃんでした。

また飼いたくなってきたーーー!

 

 

その2。

www.tekito-aqua.com

私も大好きグラミー!!

美麗な写真とともにグラミー愛がたっぷりなエントリー、何度も読ませていただいております。

 

飼い主の指先や、エサをあげる時のピンセットなどなど、興味を持ったものにあの腹びれでタッチ☆

 

ヒレでさわさわしてくれるのかわいすぎませんか?こんな魚が他にいるのだろうか・・・。

 

基本的に好奇心旺盛な魚なので、初めて見る者には自ら積極的にアプローチします。それが見ていてとてもかわいいです。

 

わかりすぎるーーー。

グラミーほんとにカワイイ。

 

そう、結構知りたがりで恐れを知らないというか、無邪気な性格がとてつもなく癒されます。

 

ラミレジィがメンチ切ってにらみ合ってるところに

「どやさどやさ!」みたいなかんじでわっさわさ入ってくるの、何度もみたときあります(笑)。

あれはどーいう気持ちでやってるんだろう…

 

グラミーの飼い方はいろんなところで拝見するのですが、

飼ってわかるグラミーのラブリーさ!!がこってり盛りで嬉しいエントリーでした。

チョコグラ飼ってみたい…

 

 

こんな感じでいかがでしょう。

サカナかわいいなあ~~。