おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いまどうなってるのかというと

お久しぶりです。 別に飽きたわけではないのです。 今水槽メンバーがどうなっているのかというと、 愛しのラミレジィの黄色(メス)とジャーマン(メス)の ポップアイが着々と進行してしまっています。 病魚の写真はあまりにもグロなので載せられませんが、…

今週のお題「わたしとバレンタインデー」…アクアリストにとってのチョコと言えば

今週のお題は、「わたしとバレンタインデー」。 この時期になるとおいしいチョコレートがたくさん出てきて デパ地下歩いてるだけで幸せな気持ちになれますよね、試食もできるし。 通年おうちでよくチョコレートを食べますが、 ふだん食べチョコとしてはここ…

ラミレジィに異変

また卵産むかな~なんて書いていましたが、 お産をしてしばらく、黄色ラムおかあさんに異変が… 気がついたら、片目だけポップアイになっちゃいました(涙) うわ~~~ん。 調子に乗って赤虫あげすぎて水質が悪化しちゃったのかなあ~~。 お腹壊したのか、便…

ラミレジィ稚魚 全滅(3回目)

う~ん。またもや全滅… 産卵から5日のことでした。 浮上するかな?くらいのところ。 でも、まだお腹にヨークサックがついているところ。 ここで、急に全滅です。 これ、前回も前々回もタイミング的には同じ…(涙) 今回は、かなり水質に気を使っていたので、…

ラミレジィ稚魚 浮上?

産卵から4日。 浮上する子が出てきました~~~!!! まだ数匹ですが、浮くようになりました。 すごいすごい。今まではこの段階に至る前に全滅してしまっていたので… これが黄ラムおかあさんにアカムシあげてた効果なのかな? ここから水槽をどうしようかな…

今週のお題…「わたしの節分」。春近しを感じる水槽!

今週のお題「わたしの節分」。 わたしはというと、一応豆まきも恵方巻もしました。 サカナたちは豆も鬼も恵方巻もないし、節分なんて関係なさそうに見えるけど…? 節分は、「これから春!」って日らしいです。立春の前日。 お外の世界は寒い日が続いています…

コリドラス、怒りの隔離(産卵中のお話)

コリタブ投入しても、しつこくしつこくしつこ~~~~く卵を狙いにきます。 割りばしでなんとなく邪魔してもお構いなし。 だんだんが腹立ってきました。 コリドラスは人間じゃないから、卵はおいしいゴハンなんだろうけど… それでもなんだか許せない気持ち。…

ラミレジィ 産卵(3回目)

ひさびさ?約1か月ぶりに産卵しました。 またもや黄ラムとGラムのカップルです。 産んでる産んでる~~~黄ラムさんアカムシ効果でツヤツヤまるまるなんです。期待! しかし…最中からいつも通り、コリドラス軍団が卵を狙ってやってきます。 う~ん。見ちゃお…

愛と哀しみのラムアパート

先日の水替えのとき、橋と流木で、個室(隠れ家)を三つ作りました。 向かって左端にはGラム(メス)、真ん中には黄ラム(メス)、右端にはGラムオスが 入居したようです。 Gラムさんの部屋は激セマです。見えます? 斜めにしか寝られない狭小住宅です。 団地…