おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

今週のお題…「わたしの節分」。春近しを感じる水槽!

今週のお題「わたしの節分」。

わたしはというと、一応豆まきも恵方巻もしました。

サカナたちは豆も鬼も恵方巻もないし、節分なんて関係なさそうに見えるけど…?

 節分は、「これから春!」って日らしいです。立春の前日。

 

お外の世界は寒い日が続いていますが、熱帯魚の世界には春が訪れております。

 

ラム赤ちゃん。今回は生存率が高い気がします!

f:id:osakana-tengoku:20190206095824j:plain

 

舞い踊るエビたち。

最近ぐるぐる水槽の中を走り回ったり、水流に乗って「ヒャッホーーー」ってしたり。

なんで急に楽しそうになったんでしょう??病気?

f:id:osakana-tengoku:20190206095930j:plain

それよりコケが気になるけど!!!

 

グラミーのボクちゃん(仮)。おなかがふっくらしてきたような…?

f:id:osakana-tengoku:20190206100032j:plain

 

そういえば、ボクちゃんは2018年3月29日に生まれたのでした。

f:id:osakana-tengoku:20190206100137j:plain

こんな泡つぶだったのに、たった1年で大きくなった!繁殖してもおかしくない!

 

熱帯魚だから年中水温の変化はないはずだけど…サカナにとっても春は恋の季節なんでしょうか??