おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

グッピーの夫婦

…そんな説明もないと思うけど! 万年発情期というかなんというか… 毎日毎日毎日毎日!オスは熱心にメスの尻を追いかけていますw 見ててちょっと恥ずかしいほど、メスグッピーの下半身にご執心です。

みゆき

みゆきと聞いて「幹之」と思いつけるのは、メダカ愛好家だけでは…

アベニーが可愛すぎて⑥

食べるものにうるさいとは聞いていましたが、ここまでとは。 ぷかぷか浮くイトミミズにまるで見向きもせず、いたずらに水質が悪化しました。 残ったイトミミズたちは、本水槽の方々が大喜びで食べました。

アベニーが可愛すぎて⑤

アベニーはじーっとこちらを見ていることが多いです。。。

アベニーが可愛すぎて④

ベアタンクなので、水槽内のごみが目立ちます。 アベニーはアカムシをもりもり食べるので、平気かな?と ためしにヤマトヌマエビくんを投入! が、別腹らしく、ガンガン追われてました。 隠れ場所として入れた土管に、息を潜めています。。。

アベニーが可愛すぎて③

お楽しみの餌やりタイムも一筋縄ではいかないのがアベニーさん。 本水槽のみなさんなんて、アカムシ投入と同時に飛び出す勢いで駆け付けるのに、 目の前でフリフリしてやってもしばらく見てるだけ… (バジスバジスもそうだったなあ) でも食いつくと決めたら…

アベニーが可愛すぎて②

アベニーは貝類が大好きで、殻をつついてかみ砕いて食べるみたいです。 観察したら、あまりのオラつきぶりにびっくりしました タニシはとりあえず救出しました…末路は同じだけど 近づいて上から旋回するようにジワジワと近づき、つっつく感じ。

アベニーが可愛すぎて①

お久しぶりです!ひと夏終わってしまった~ 私の水槽には色々なことがありました。 色々あった中で、アベニーパファーについて書きたいんですが、 あのコミカルな可愛さが文字では表現しがたく 四苦八苦の挙句4コマにしてみました笑 シロウトなのでお見苦し…

メスちゃん、何かが出ている

今日もメスちゃんを愛でていました。…?!何か、出てるけど!白いの出てるけど!

花束を君に

再度ベタのカップルのお見合いにチャレンジしております。 アジサイごしでも意識しあう二人。 6月の花嫁は幸せになるっていうよ。 オスくんよ、メスがいたことを思い出してくれ~ メスちゃんおなかパンパンだよ~ 昨日ネットで「メスの卵詰まり」という話し…

エビ王国の再興

引っ越しの際、黒いミナミヌマエビしか生き残っていないということが明らかになった我が家の水槽。 osakana-tengoku.hatenablog.com 今年も暑くなってきたので、川遊びに行きました。 そいで、エビさんを少し連れてきました(葉っぱガサガサするまでもなく、…

ベタのメスちゃん、かわいい

ベタの夫婦、別居をはじめてしばらく経ちました。 ベタというとオスの華やかさのほうが有名ですが、このところメスちゃんがかわいいです。 私が部屋に入っていくと、沈んでてもピョイーンと浮いてきます。 顔を近づけると寄ってきます。 アジアンの馬場園ち…

大人になったサイアミーズフライングフォックス

コケ取りの戦力として期待されていたサイアミーズフライングフォックスですが osakana-tengoku.hatenablog.com 導入失敗を疑いましたが、ずっと元気に生きております。でも相変わらずコケを食べてるフシはありません。。 食いしんぼらしく、一日中何かを探し…

ハンバーーーーーーグ!!

週末にホームセンターに行きました。 アクアコーナーにディスカスがいまして、連れに 「このサカナハンバーグ食べるのよ。ディスカス・ハンバーグ」 と教えてあげました。 なんかさそしたら自分で言ってウケてしまった。 ディスカス・ハンバーグって!変な名…

最後のラミレジィ、まずいの予感

ま~た黄グラがラムにちょっかいかけてます。 グ おいおいおいおい(ファサファサ) グ ねえねえねえねえ 攻撃してるわけではないようですが、 通りがかりに胸毛でタッチしてみたり しつこく付きまとったり。 ラムも迷惑そうです。 なんだこれ…と思って見て…

最後のラミレジィ、頭の負傷について

しばらくラミレジィの話題から遠ざかっていたわけですが。 メス2匹とのハーレムライフももはや過去。 オスのラムが1匹だけとなってしまい、 喧嘩もせず繁殖もせず、余生感覚でのんびり生きています。 ところが、最近、頭に怪我をしてなかなかよくなりません…

ベタベタ物語⑤…社会派ラブストーリーとして完結する。

※前回までのお話※ お産を終え獰猛化したメスちゃんと、 再度カップリングを試みるオスくんであったが… ※※※ 泡巣ができてきたので、様子を見て合流させてみました。 う~~~~~ん。イチャイチャというより、一触即発ムード? ちょっと様子を見よう…というこ…

ベタベタ物語④…メスちゃん、危険なクラスチェンジ

※前回までのお話※ 始めての交尾は、メスちゃんの旺盛な食欲によって何も残せないまま終了。 切ない心を抱えたまま、オスくんはリベンジを誓う(多分)。 ※※※ が、産後のメスちゃんはなぜか超獰猛化してしまいました。 時期が来るまでとりあえず単独で飼育して…

ベタベタ物語③…展開の早さはヤンキー漫画並み

※前回までのお話※ 突然同居することになったベタのオスくんとメスくん。 美人のメスちゃんに首ったけなオスくんは、必死のアプローチを続け なんとかいい雰囲気に持ち込んだのであった… ※※※ イチャついてるなあと目を細めてたら、3日後。 ん?? おお… やっ…

ベタベタ物語②…闘魚、意外にスマートに口説く

ねえねえねえ 待って待って メ「ちょっとー やめてよー」 ずーっとやってますよ。 オスくんが温厚なのか、つっついたりはしてないですねえ。。。

ベタベタ物語①…闘魚ベタがやってきた

実は、以前から飼いたかったベタを導入しました。 「性格によってはイケる」とか読んで、一度本水槽に入れてみたのですが (ショップだとよく一緒に泳いでるし)、 ダメでした黄色グラミーがトラウマになるほど追いまくられてました。慌てて隔離。 恐るべし…

とにかく可愛いチョコグラさん

ごはん食べると体調不良チョコグラさんも、餌に慣れてきたのか? 体色が変化まではしなくなりました。 食後にフィルターの下で座っているのは相変わらずですが… トイレかな。 そういうわけでチョコレートグラミーが可愛いです。 やっぱり、目が動くと表情が…

水槽の引っ越し⑪…新居の水槽に、熱帯魚を合流

新居に到着すると、もう家具の搬入がはじまっています。 大型家具の搬入に四苦八苦するお引越しやさんを尻目に、 設置済み水槽にダッシュ。まずは先発して引っ越したどじょうとエビの生存確認です。 こやつらは数日放置されていたのですが、とてもお元気でし…

ごはん食べると体調不良病

引っ越しの話を書いている間に、実は新メンバーが来ていました。 グフフ憧れのチョコレートグラミーさんを導入してしまいました…!!! 1匹くらい落ちるかなと3匹購入したのですが、みんなお元気に見えます。 噂のとおりかわいすぎです。もううちに来て2週間…

水槽の引っ越し⑩…かわいそうなプリステラ

プリステラ2匹が足りません…。 あの狭いバケツで行方不明とかありえない。ありえない… …やっぱり、バケツの後ろで★になっていました。 水量を確保したかったのでバケツにある程度の水を入れてはいたけど、 静かに置いておけば大丈夫とタカをくくってフタをし…

水槽の引っ越し⑨…熱帯魚を袋に入れる。

17時。引っ越し屋さんが到着し、着々と人間の荷物の運び出しが始まります。 荷物を動かすと出るわ出るわ。 ホコリはもちろん、画鋲やどこにもつながってない延長コードとか。 カリカリになったエビさんとか。 私だけ…!? フタしてるのにどうして飛び出るの…

水槽の引っ越し⑧…後発メンバーもそろそろ出発します

欠けた水槽を新居に置いたまま、数日は何もできません。 人間の引っ越しは雑事が多いよー。 ネットの回線も移動になるから月末なのになんもできないよー。 どうやら自宅待機している後発組は無事な模様。 あまり刺激したくないので、家のうす暗いとこに置い…

水槽の引っ越し⑦…水槽と先発組を運搬する。

すべての生体をバケツに隔離したので、水槽はいったん洗います。 前回リセット時(2018年夏)に水槽を丸洗いしたとき、 底砂から、地獄の釜が開いたかのよーな強烈な熱帯魚臭が発生し、ご近所さんにギョっとされたんですが、 んっ 今回は臭くない!底面フィ…

水槽の引っ越し⑥…後発組の仮住まいを整備する。

引っ越し後発組(人間と一緒に引っ越すサカナ)は以下のメンバーになります。 ・GHD 3匹 ・ラミレジィ 1匹 ・コリドラス 2匹 ・サイアミーズフライングフォックス 1匹 ・オトシンクルス 1匹 ・プリステラ 3匹 こやつらをバケツに移動。 仮住まいをセッティン…

水槽の引っ越し⑤…チーム分け

手順が確定したところで、先発組と後発組を分けてみます。 先発組の条件は、無加温OK、身体が丈夫、数日放置しても死なない…です。 うちの水槽だと ・ミナミヌマエビの皆さん ・ドジョウ メダカもいたら先発組なんだろうけど、先日★になってしまい、もういま…