おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

水槽の引っ越し⑤…チーム分け

手順が確定したところで、先発組と後発組を分けてみます。

 

先発組の条件は、無加温OK、身体が丈夫、数日放置しても死なない…です。

うちの水槽だと

ミナミヌマエビの皆さん

・ドジョウ

メダカもいたら先発組なんだろうけど、先日★になってしまい、もういません。

川生まれのみなさんは、頼もしいです。

 

 

やることがはっきりしたのでさっさと作業に入ります。

まず水槽アクセサリーを撤去します。先発して持っていき、即セッティングします。

水草もレイアウトもさっさっと取ってビニール袋へ。

種水を例の焼酎のボトルに詰めます。

f:id:osakana-tengoku:20190428224001j:plain

 

なんにもないと、広々!この感じ、まさに引っ越しだわー!

 

エビとドジョウをすくいます。

すごくビックリしたんですが、エビがめちゃくちゃ減ってる。

f:id:osakana-tengoku:20190428224300j:plain

こ…これだけ!?一時期はエビ天国だったのに…!

 

前回水槽リセットしたときとか、エビ掬う作業だけで1時間以上かかったのに、あっさり作業終了。

私が見ていないときに、やはりラムがエビを狩ってたんでしょうか。

何も残ってなかったから気が付かなかった。。

ここのところ、抱卵エビも見かけなかったし、増えなくなってた可能性もあるなあ…

 

引っ越し1日目、この日は結構作業が多いのです。

まだまだ続く。