おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

水槽の引っ越し③…底砂を入れ替えようかな…

 

引っ越しのドサクサに水槽の買い替えをしてサイズアップしたかったのですが、

そこについてはモメて…結果45センチのままとなってしまいました。

キッチンカウンターに60は若干圧迫感があるし仕方ないか…。

そのぶんミニ水槽を立ち上げようかと(笑)

 

でも、底砂を入れ替えることにしました。前のピンクの砂利はもう2年ほど経過しているので、変えてもよかろー。

 

色々考えてこれにしました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メダカの焼玉土 黒(1L)
価格:656円(税込、送料別) (2019/4/26時点)

楽天で購入

 

 メダカの焼玉土。

グッと大人に黒です!底砂が黒だとおさかなが綺麗に発色するって!

インテリアも黒系になったんで、ちょうどいいか。

 

www.aquahermit.com

 

セラミック

崩れないソイルソイルと同じく土を焼き固めたものですが、こちらは崩れないほどガチガチに焼き固めたものです。
そのためソイルと違い形が崩れたりはせず丸洗いも可能。

反面水草に必要な栄養もほとんど供給しません。
とはいえ砂利系と比べると水草育成に向いているでしょう。

多孔質であるという特性も持ってるため、濾過能力の底上げが可能です。

 

 こちらを参考にさせていただきました。ろ過重視!

 

楽天で買って軽く洗って、新居にスタンバイさせておきました。

続く。