おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

ちゃんとした水槽台について

現在、我が家の45センチ水槽は、

なんとキャビネット2つの間にまたがって置いています。

キャビネットの高さが違うので、100均のスノコとかで高さを調整して…

とんでもない状態です。無知だったのです。

 

で、キャビネットがだいぶオンボロなので、転居の際に買い替えを考えています。

どさくさまぎれに水槽も60センチにサイズアップを企んでおります。

 

60センチ水槽ってむちゃくちゃ重いらしい。

60cm×30cm×45cmのサイズだと、水の重さだけで70キロくらい?

砂とか入れるしもっと重たい?

 

これでは、キャビネットでは耐えきれません

(かっこつけてキャビネットって書いたけどひとつはカラーボックスだしね!)。

 

それで、水槽台をどうするか?というお話。

 

北海道の大きな地震を経験された「優しい熱帯魚さん」のブログのお話がよぎります。

まずは水槽台。

我が家ではGEXの上下2段に60cm水槽を置けるタイプの水槽台を使用していました。

上段はなみなみ水を張った60cm水槽で、下段はメダカをキープするための40cm水槽を置いていたのですがこれが間違い。

上段の60cm水槽は揺れて水がこぼれはしたものの、落ちるような兆候はありませんでした。

しかし下段の40cm水槽はガタガタと揺れ動き、天板がないタイプの水槽台なので水槽が溝に落ちて斜めになってしまいました。

大きく割れが起こることはなかったのですが、小さなヒビが入りおしゃかに。

説明書では60cm水槽意外置かないことを明記されていたので、守らなかった私の落ち度です。

 

yasasiinettaigyosan.hatenablog.com

 

 さっき、ちょうど地震がありましたしね。

地震でてんやわんやのときに水槽にヒビ入っていても、私はたぶんケアしてあげられません。。。

なので、引っ越しを機に、60センチ水槽に適合した水槽台を買おう!と思っているのです。

 

でも水槽台の下ってなんか入れられるのかな~。

今うちの水槽台の下にはタオルと洗剤のストックと文房具が入ってるんだけど…

水槽台を独立で設けて、タオル入れる場所が別で必要になったら、家人のクレーム必須です。

 

って思ってたら、ちょうどこちらの記事を拝見しました。

toronto1030.hatenablog.com

 

やばっ

水槽台の下って、割と棚もなんもないんだ!!!

ほんとにただの台なんだ!!!

 

鬼の100均収納テクニックでなんとかするか、

ふつーにタオルとか入れれそうな水槽台を探すか?

とりあえず現物見られるように、週末はアクアショップに行こうと思います!


 

ほんとはこういうのにしたいの、おしゃれだし上の段に大きい水槽置いて下に稚魚水槽置いてベタ水槽置いてエビ水槽も作ってみたいしアベニーとかも飼ってみたいしなあ~。夢は広がるんですけどね。。。