おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題は…「冬の体調管理」。サカナの!

今週のお題は、「冬の体調管理」。 熱帯魚の水槽からはた~~~くさん水が蒸発するので、 加湿器の代わりになります。 インフルエンザ対策に、ぜひ熱帯魚水槽をどうぞ!!!!! …えーとサカナの冬の体調管理。 やつらは熱帯魚なので、常時ヒーターだもんね…

働かないという選択

サイアミーズフライングフォックスを導入してから数日、 観察しておりますが、あまりコケを食べているフシがありません。 さ「つーーーん」 早くも流木に巻いたウィローモスがモヤモヤした藻に囲まれております。 頼む。働いてくれ。 前に前に泳ぎそうなトン…

サイアミーズフライングフォックス vs 藻

今日は水を換えました。たった一週間で、またモサモサに藻が…光が強いのか時間が長いのか。それでも、以前は生えなかったのになぁ…。ぶちぶち言いながらモスからむしり取ります。モスも取れてますけど。残念ながらアマゾンフロッグビットは全滅しました。定…

コリドラスに餌が回ってない疑惑

…です。 うちの水槽には 白コリ(コリドラス・アエネウス・アルビノ)、 赤コリ(コリドラス・アエネウス) パンコリ(コリドラス・パンダ) がいるのですが、 白コリとパンコリちゃんが大きくなりません。 ずっとちんまり いっしょに買ってきた赤コリは、ま…

白コリ、転覆??

最近、餌を投入した後、白コリドラスが浮いてきてひっくり返って、水面をモグモグしています。 すごく画像が荒い…、ちょっと遠くからズームして撮りました。 水槽に近づくと、普通の向きに直っていつも通り底に沈んじゃうので、遠くからしか撮れないのです。…

アルテルナンテララナキアさんがコケまみれ

ふと上から見たら、こんななってました。 黒いコケ? おお…水槽を上から見るということがあまりなかった…と思ったけど、 横から見てもしっかりコケってました(観察不足)。 電気の真下にアルテルナンテラさん置いてあるから、特に上からコケてくるのね…(汗…

バジ釣り

赤虫大好きバジスバジス君。赤虫キューブを割り箸で摘んで水に入れたら…激しく食いついてきて…釣れた〜!!ひとりなので写真に撮れないのが残念すぎる

今週のお題は、「チームワークを語れ!」…アクアリストにとってのチームワークとは?

今週のお題は、「チームワークを語れ!」 LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク sponsored by LINE WORKS チームワークね。アクアリストと食い合わせが悪そうな言葉だな~ って思うんだけど…失礼? たぶん、うちの水槽で一番チームワ…

ちゃんとした水槽台について

現在、我が家の45センチ水槽は、 なんとキャビネット2つの間にまたがって置いています。 キャビネットの高さが違うので、100均のスノコとかで高さを調整して… とんでもない状態です。無知だったのです。 で、キャビネットがだいぶオンボロなので、転居の際に…

バジバジその後

フレーク餌を食べなくて困りもののバジスバジス君ですが、 結局ヤツの可愛さにこちらが負けて、毎朝赤虫をあげるようになってしまいました。 朝の餌時間になると、ちゃんと出てきてこちらを見ております。 クー、かわいいっ 思わず赤虫! あごの力も逞しく(…

緑髭藻を除去する

モワモワになってた藻をがんばって除去してみました。 手で引きちぎるという原始的手段です。 トロロ昆布一袋分くらいの藻が収穫できましたよ…オエー お掃除後の流木 アマゾンフロッグビット アマゾンフロッグビットすんごい小さくなっちゃいました。 敗北に…

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」…??

今週のお題は、「ブログ初心者に贈る言葉」です。 初心者に贈るも何も、私自身が初心者なので、すごい難しいなあ… そうですねえー。 私は、現実生活でアクア好きの友人がまったくおりません(涙)。 やっぱ大人になると共通の趣味の友人ってなかなか出会えな…

イチャイチャするラム夫婦

昼間からキャッキャウフフしてますよ。 黄「何よあんたなんてーーー!」(にらみ合い) でも仲良し(スリスリ) G「オマエのそういうとこが気にいらないんだよなー!」(攻撃) でも仲良し(クルクル) なんかずーーーーーーっとやってます。 …そろそろ次の赤…

GHD!GHD!

ゴールデンハニードワーフグラミーが3匹います。 ラブリーなやつらです。 それぞれ大きさが違うので、 おとうさん 嫁ちゃん(仮・オス疑惑) ボクちゃん(自家生産) と呼んでいましたが… 嫁ちゃんが大きくなってきて、おとうちゃんと区別ができなくなってし…

緑髭コケとの戦い

藻がえらいことになっております。 うちにいる生体に期待できるレベルではないので、たまに引きちぎったりして除去してるんですが… 手をこまねいていたら、アマゾンフロッグビットが完全に包み込まれてしまいました。 包み殺される… 無理に取ろうとするとア…

バジスバジスのお食事レッスン3

バカな子ほどカワイイという言葉がありますが、バジスバジスが可愛いです。 過去のレッスンの結果、 とりあえず、隔離箱に入れなくても餌を食べるようになりました。 あと、赤虫が欲しいのかよく姿が見られるようになりました。 餌を食べられるようになった…

バジスバジスのお食事レッスン2

前回の記事の続きです。 osakana-tengoku.hatenablog.com とりあえず、隔離箱にバジスバジスくんを捕まえます (捕まえるのが簡単だったんですが、弱っているのかボケてるサカナなのか…)。 間違ってエビも入ってしまいました。 クリーン赤虫のキューブをちょ…

バジスバジスのお食事レッスン

以前ご紹介しましたバジスバジスなのですが、餌を食べません。 12月半ばにうちに来たと思うのですが、何か食べているのを見たことがない。 うちでいつもあげているフレーク状の餌も、 みんな大好きコリタブも、我が家のごちそう「パックDE赤虫」にも見向きも…

ラミレジィ稚魚 全滅(2回目)

ダメでした。 2匹とも朝になったら白くなってました。 こう立て続けに繁殖大失敗は、心が折れます…。 ごめんね赤さんたちよ。 う~ん。卵を取ったり自分で育てようとするから、がっかりするのですよね…。 でもほっとけばいいのかというと、ラミレジィが卵産…

ラミレジィ稚魚 まだまだ二匹!

なんとか二匹は落ちずにいます!! 一匹は、もう結構泳いでいるので、浮上までいけるかも…?! 餌の段階までいけるかなー。 ベビーブラインシュリンプ、スタンバイしてますよ〜 たった二匹にはどれくらい準備すればいいのか… Gラムのメスちゃんが、元気です…

ラミレジィ稚魚 あと二匹…

なんとか生存を確認できる稚魚は、たった2匹に… あまりにも厳しい。 まだ浮上せず。 今回の子は弱かったのかなあ…。ちょっと小さい気もします。 パンストはともかく、環境的には、前回より良かったと思うのです。 Gラムおとうさん、色ツヤはいいのですが若干…

ラミレジィ 孵化しました&タッパから引っ越し

ラミレジィ、孵化しました! 卵の発見から32時間くらいかな?それくらいで孵化するものなんですね♫ 見えますでしょうか。 今回の子たちのほうが、黄色みが強いんですが… これは黄ラムかあさんの血が強いということなのかな? いわゆる雑種ですもんね〜。 色…

新メンバー紹介!

新メンバーって言っても水草のアルテルナンテラリナキラさんと同じタイミングで来たコです。 ちょいちょい写真に写りこんでいるのですが、 あまりに地味なルックスなので誰も気づいていないと思います(笑)。 ご紹介します。バジスバジス君です! バジバジ…

今週のお題「2019年、あなたの抱負は?」…を、アクアリスト的に。

本日はモンスター級の二日酔いに見舞われておりました。 私の抱負は、「今年こそ吐くまで飲むのはヤメル」です!!! いや違う違う。 そうですね、2019年、やりたいことたくさんあるぞ!! その1。 ラミレジィ赤ちゃんを、1匹でも成魚まで育て上げたい! 孵…

ラミレジィ 再び産卵

新年会でヘベレケになり帰宅するとコリドラス三匹に囲まれて必死に何かを防衛する黄ラムの姿が…どうした?… … …なにーっ!!!?また産卵してるーー!しかも、ほぼ食べられた後やーー!!大急ぎで卵をとりました(;o;)もー急すぎて入れるものが用意できずタッ…

ある日、うちの白コリさんが何かにつかまってもがいているのを発見しました (自力脱出してしまったため、写真撮れず…スーパーラブリーでした)。 流木、からの活着ウィローモス、が活着したのが伸びて浮いてきている状態。 と、表面に浮いているアマゾンフ…

アルテルナンテラリナキラ

稚魚が全滅してしまいテンションがダダ下がっているのですが、 元気にいきたいと思います! 同じく★になってしまった(…もーダメダメ)ヒドジョウと同じタイミングで 水草買ってきてたのですよ! ラムが出産したりテンヤワンヤしてたのと、 まったくもってう…