おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

ある日、うちの白コリさんが何かにつかまってもがいているのを発見しました

(自力脱出してしまったため、写真撮れず…スーパーラブリーでした)。

 

流木、からの活着ウィローモス、が活着したのが伸びて浮いてきている状態。

と、表面に浮いているアマゾンフロッグピットの根っこが伸びてきている状態。

の間で何か網のよーなものが張っているような…

 

f:id:osakana-tengoku:20190102080243j:plain

こ、…こんなかんじです。

 

捕まるほどアマゾンフロッグビットの根っこ張っちゃったか~まずいな~

と思いながら、よくよく観察してみました。

f:id:osakana-tengoku:20190102080400j:plain

 

節子、それ根っこやない、藻や!!

 

藻がすごいことに…

藻っていわゆるコケですよね?

ガラス面に茶色のとかはついたことはあるけど、緑色で糸みたいなのが発生するのは恥ずかしながら初めてであります…

 

うう…とりあえず取り出してみよう。

f:id:osakana-tengoku:20190102080348j:plain

 

うわー

 

藻だけ無理に引きはがそうとすると、

株になりつつあったアマゾンフロッグビットがバラバラ&

活着していたモスが取れるじゃん。

マリモみたいになっとる。

 

とりあえずとれるだけとってたけど、

アマゾンフロッグビットは浮かしておいて、

取り切れなかった藻はモスごと流木に巻いときました。

モスが窒息しそう…。