おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」…アクアリウム関係限定

はてなブログさんの提供してくれる今週のお題に挑戦です!

 

今週のお題は…「2018年に買ってよかったもの」。

 

2018年か~…

我が家の水槽には2018年になって新規で来たおさかなちゃんはいないなぁ…

(あ、GHDのボクちゃんが生まれましたが)

 

底面フィルターの導入は今年だけど、なんか効果がよくわからないし…。

先日トピックにあげた「パックDE赤虫」は今年だけど、よかったか??

あ、あとビーシュリンプを導入したのも今年…その顛末はこちらの記事にて。

osakana-tengoku.hatenablog.com

ココア浴のために買ったピュアココアとか?

おさかなには効果なくて普通に飲んだけど(苦い)。多分そういうことじゃないよなー

 

うーんうーんうーん。。

 

あっ

アマゾンフロッグビットなんかよかったかも。

 

 これ、フロッグ「ビット」なのね… frogbit。

フロッグ「ピット」と思ってたけど、ピットの方がカッコイイな~

frogpitのほうがカエルがメンテナンスされて飛び出してきそうじゃない。

 

えーとアマゾンフロッグビット、うちの水槽では初めて導入しました。

というか水草買ったのがものすごく久しぶりです。

どこかのショップで購入したおさかなと一緒に入っていたアナカリスが爆増して、それだけで2年弱もやってきていました。

 

 もんのすごく丈夫。そして増えまくる。

 10月くらいから、再びおとうさんグラミーが泡巣を作り始めたので、泡巣を守るのに「とてもいい」と評判のアマゾンフロッグビットを導入したのです。が…

 

おとうさんのために購入したお嫁ちゃんがまったくおとうさんグラミーに興味を示さず

若いコが好きみたいで、せっせとボクちゃんを追い回しております。

せっせと作られる泡巣は、いつまでもカラっぽのまま…

 

わびしー感じだったのですが、アマゾンフロッグビットはすくすくと育ち続けます。

マジですごい成長力。株も増えるし、何よりも…

f:id:osakana-tengoku:20181205161217j:plain

根っこの成長力がすごい!ラミレジィもビックリだ!

 

モスが活着した流木に到達してなんかファンタジーな光景に…

 

多分きちんとトリミングしないと根っこだらけになってしまうのであろう。

水草の世話」というひとつの楽しみ?を教えてくれたアマゾンフロッグビットさんが、今年買ってよかったもの??…ですっ