おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

赤エビ事変

我が家は、川でとってきたヤマトヌマエビさんがたくさんおります。
エロモナス禍のときはサカナは元気ないのにエビは鬼のよーに繁殖して、
さながらエビの水槽のようであった。


エビかわいいよねエビ…
ごはんツマツマしてるとこたまんない~


でも、朝起きて夜中に★になってしまったサカナのBodyにたかりまくって
ボールみたいになってるときはゾっとした。。
ムシなんだよな~。ムシっぽいよな~~


そういうわけで、ラブリーなヤマトさんたちが繁殖大成功したので、
新しいエビにチャレンジすることにしたのであった。

 

レッドチェリーシュリンプ

 

川出身(0円)の子たちばかりの中、堂々のお値段だったので、たった5匹だけ買った。
でもここから交配していって、赤エビ王国ができたらすごいな~
混血して赤茶色のノラエビ王国になるのかな~等、…
妄想が膨らんでました。何しろ神だから。


そしたら大変!!!!!



今までほぼエビにちょっかいかけてるのを見かけなかったラミレジィが…
エビを襲いだしたのです。


赤いやつらが目立ったから??
エビって死ぬと赤くなるから食べれるやつと思ったんか?


慌てて何匹か隔離してエビ水槽を作ったのですが、
その後のラムさんたちの野獣っぷりはすさまじかったです。


いつもどこかでエビを血祭りにあげているヤツら…
水槽の底を巡回してエビを見かけると追い詰めて丸のみするヤツら…
こわわ。。


しばらくすると、なぜかエビにちょっかいを出さなくなり
(一番大きなラムがエロモナスで★になったからかなあ)、
現在、ヤマトヌマエビは順調に増えております。エビ王国の復活である。


うちの水槽では、この事件を「赤エビ事変」と呼んで語り継ぎ、
悪目立ちするエビは二度と混泳水槽に導入しないことを誓ったのだった。完