おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

多くの犠牲を出しながら

結局、病に侵されたGラム・メスと黄色いラミレジィ・メスは、

手を尽くしたのですが★になってしまいました。

 

2匹ともすっごくがんばって生きてくれて、最後は見ちゃおれんほど苦しそうでした(涙) ポップアイがどんどんひどくなって…

ラミレジィが★になるときって、結構長く苦しむのを見るので、ほんとかわいそうでした。

 

とにかく災害を起こさないよう、アカムシは最小限にしています。

バジバジ?自力でがんばってくれ~(元気です)

 

リセットはしたのですが、続けて何匹か★になった子が出ました。

 

背骨がもともと奇形だったお祭りのシロメダカ。

この子は家に来たのがおととしの夏なので、若干寿命もあるのかもしれませんが、

背骨の曲がりがひどくなって死んでしまいました。

 

あと、白コリも死んでしまいました。

水槽の中で横になってて、!?と思ったらあれ、起きた…みたいなことがあったのですが、

翌日きちんと★に。体調がよくなかったんだね…ごめんよ。

ヒレもヒゲもきれいだったのに、急に亡くなってしまいました。

 

ちょっと久しぶりにこんなに立て続けに★が出てしまったので、動揺しました。

これから引っ越しがあるのに、サカナたちが弱っていたらどうしようもない!

 

でも、今のところ、残りメンバーはみんな元気そうです。

 

f:id:osakana-tengoku:20190314153155j:plain

Gラム(オス)「早く次のメスを…」(発情してるっぽいです。。。)

 

f:id:osakana-tengoku:20190314153304j:plain

ボクちゃんはマジでメスでした。

1メス2オスのイケメンパラダイスをエンジョイしています。そしてオス2匹の見分けは完全につかなくなってしまいました(汗)

 

とりあえず★の連鎖は終結したみたいなので(希望)、

前みたく明るく楽しく書いていこうと思います!