おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

ラミレジィ稚魚 全滅

ラミレジィの稚魚が全滅してしまいました。

 

★になってしまった子はスポイトで取り除いていくのですが

(恐ろしいほど早く水カビやモヤモヤが付く)、

気がついたら一匹もいなくなってしまいました。

 

ショックや。。。

 

 

なんかね~、稚魚を入れていた入れ物のまわりを、

黄色ラムおかあさんがウロウロしだすようになって。

近づくグラミーを追い払ったり、入れ物の中をのぞき込んだり…?

 

f:id:osakana-tengoku:20181227221831j:plain

 

ちゃんと育てられなくて悪かった…ごめんよー。って思う。

 

魚には母性は無いのか?自分が産んだ卵のことなんか忘れてるのか?

でもこの黄ラムおかあさんは、はじめて食卵しなかったかしこい母さんなのです。

もしかしてあるいは…?

 

ラミレジィの小さな脳みそと、妙に人間くさいよーな行動のギャップが

45センチの水槽の「神」の心をつかんで離しませんのです。

 

とりあえず、このGラム父さんと黄ラム母さんは2匹ともとっても元気です。

ペアは継続されてないような気もするけど(汗)

 

気が合うペアだと、中2週で産卵することもあるそうな。

次に期待します。次回は親ごと隔離してみようかなあ…