おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

ごはん食べると体調不良病

引っ越しの話を書いている間に、実は新メンバーが来ていました。

グフフ憧れのチョコレートグラミーさんを導入してしまいました…!!!

 

1匹くらい落ちるかなと3匹購入したのですが、みんなお元気に見えます。

f:id:osakana-tengoku:20190509225237j:plain

噂のとおりかわいすぎです。もううちに来て2週間くらいかな…。

(この写真は尾びれ閉じてますが、普段はヒラヒラですよ!)

(むな毛もだんだん使いはじめた気が!)

 

ゆっくり紹介したかったのですが、ここ数日観察していると謎の事態が起きていて。

うち1匹が、ごはん食べるとこうなってしまうのです。

f:id:osakana-tengoku:20190509225221j:plain

明らかな体調不良。体色がおかしいしフラフラしています。

ごはん食べるときに小競り合いをして、ストレスでこうなるのかな…?と何食分か観察したんですが、喧嘩している様子もないし、それまでは元気なんです。

ごはんも喜んで食べにきます。

 

でも、食べるとこれ。

f:id:osakana-tengoku:20190509225221j:plain

すぐ模様が変わっちゃうので実はいまだ個体識別できておらず、

お恥ずかしい話どの子が体調不良なのかも、元気なときにはわからなくって…。

 

しばらくすると回復して、また元気になるんですが。。。

魚にも食物アレルギーとかがあるのか…。

いろいろ調べているのですが、わからないのです。

でもこのままではまずい気がする…