おさかな天国?

熱帯魚(特にラミレジィ)を愛するブログです

水槽の引っ越し⑦…水槽と先発組を運搬する。

すべての生体をバケツに隔離したので、水槽はいったん洗います。

 

前回リセット時(2018年夏)に水槽を丸洗いしたとき、

底砂から、地獄の釜が開いたかのよーな強烈な熱帯魚臭が発生し、ご近所さんにギョっとされたんですが、

んっ

今回は臭くない!底面フィルター効果?気温が低いから?

でも容赦なく底砂は捨てます。新聞にざーっと出して天日干ししてから捨てます。消耗品だもの。

 

適当に洗った水槽をバスタオルで拭いて適当にくるんで、助手席に乗せます。

ドジョウとエビも助手席に。びっちょびちょのフィルター(スペースパワーフィット)と水槽アクセサリー・流木も、ビニール袋に密封して一緒に持ちました。

シートベルトしたし、急停車さえしなければきっとトランクより安全に違いない。

 

なんとか事故らずに新居に到着して水槽セッティング。

わりと暇人とは言え一日まるまるは使えない!急げ急げ~

 

f:id:osakana-tengoku:20190429222730j:plain

水槽に底面フィルターと新しい底砂を敷き詰め、持参した水を注ぎます。

とりあえずタッパで温度合わせして、さらにカルキ抜きした水を入れて…

いいかな?川生まれ先発組を投入します。

 

f:id:osakana-tengoku:20190429223025j:plain

おっ!?

焼玉土は角が丸いし軽いからそういったこともしてくれちゃうの?

ドジョウさんが早くもくつろいでくれて嬉しい!

 

ふと水槽のフチを見たら。

f:id:osakana-tengoku:20190429223438j:plain

水槽欠けてる

 

ええー。

どっかぶつけたっけな私!バスタオルじゃダメか~。

ちゃんとプチプチ用意すればよかった…

一発目の後悔。続く!